日常

ブログ初心者が最初の1ヵ月にやることリスト

2020-06-08

 

ブログを開設したけど、どうすればいいかわからない。

 

本記事は、上記のように完全なブログ初心者に向けたものになっています。

本記事の内容

・ブログ初心者がやること

・ブログ初心者はやらない方がいいこと

何も知らない状態とある程度の知識を持っている上でのブログ運営とでは、ブログの伸びに圧倒的な差が生じます。

本記事を参考に、最初の1ヵ月はどうやってブログ運営をすればいいか参考にしていってください。

 

ブログ初心者がやること

ブログ初心者が最初の1ヵ月にやることは、ずばり以下のことです。

・ジャンルを選ぶ

・数記事書く

・Googleアドセンス申請

・ASP申請

・記事執筆

それぞれ解説していきます。

 

ブログ初心者がやること①
ジャンルを選ぶ

ブログ初心者がやること1つ目は、ブログのジャンルを選ぶことです。

ブログのジャンルを選ばずに記事を書いても、まとまったブログにならず、SEO的にもあまりよくありません

また、ジャンルを選び、内部リンクを活用することで、読者のニーズを自分のサイトだけで解決することもできるので、離脱率を下げることもできます。

・旅行系

・グルメ系

・アプリ系

・学習系

これらのジャンルがおすすめとなっています。

詳しくは、『ブログ初心者でも稼げるおすすめアフィリエイト(ASP)のジャンル【2020年版】』を参考に、自分に合ったジャンルを見つけましょう。

参考
ブログ初心者でも稼げるおすすめアフィリエイト(ASP)のジャンル【2020年版】

  アフィリエイトで稼ぎたいけど、どういったジャンルの記事を書けばいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 本記事は、上記のような悩 ...

ジャンルを選んだと同時にTwitterなどのSNSを始めて、SNS集客も狙っていきましょう。

ブログ仲間の存在は、モチベーション維持にとても効果があります。

ココがポイント

ジャンルを選ぶ際に、選んだジャンルのアフィリエイト案件がないと、収益化が困難になるので注意してください!

 

ブログ初心者がやること②
数記事書く

ブログ初心者がやること2つ目は、数記事書くことです。

ジャンルを決めたら、記事を5~10記事書きましょう

このときに誰か他のブロガーさんの記事の構成を参考にすると、きれいな記事を書くことができます。

これはダメ

完璧な状態の記事を求めてはいけません!

最初から完璧な記事を書けるわけがないので、60%程度くらいの出来栄えで記事を更新しましょう。

そして、数ヵ月経った後に分析してリライトすれば問題なしです。

ココがポイント

分析しないとわからないことがあるので、完璧を求めすぎないで、記事を書いていくことが大事です!

 

ブログ初心者がやること③
Googleアドセンス申請

ブログ初心者がやること3つ目は、クリックごとに収益が発生するGoogleアドセンスに申請することです。

アドセンスからの収益は少ないですが、ブログの質を確認する意味でも、Googleアドセンスの審査は効果的なので、申請しましょう

審査に落ちた際は、必ず理由があるので、分析してブログの質を上げる必要があります。

これはダメ

審査に受かって、広告掲載をスタートしても、Googleアドセンスの管理画面は見ないようにしましょう!

Googleアドセンスの管理画面に表示される0を見ても、落ち込むだけなので、見る必要はありません。

ココがポイント

Googleアドセンスは、ブログ初心者の登竜門のようなものですが、恐れる必要はありません!

 

ブログ初心者がやること④
ASP申請

ブログ初心者がやること4つ目は、ASP(アフィリエイトサイト)に申請することです。

アフィリエイトはブログ収益で大半を占めるので、Googleアドセンスの次か同時に申請しましょう。

数記事書けば、多くのASP(アフィリエイトサイト)の審査を通過することができます

おすすめのアフィリエイトサイト(ASP)5選【ブログ初心者はまず登録しよう!】』でピックアップしている中には、審査なしでも登録できるものがあるので、積極的に申請していきましょう。

参考
おすすめのアフィリエイトサイト(ASP)5選【ブログ初心者はまず登録しよう!】

  ブログで稼ぎたいけど、どのアフィリエイトサイトに登録したらいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 本記事は、上記のようにまだア ...

ココがポイント

ASPに登録して、アフィリエイト記事を書くことが、ブログ収益を得る基本的なモデルです!

 

ブログ初心者がやること➄
記事執筆

ブログ初心者がやること5つ目は、記事執筆をひたすらやることです。

ASP(アフィリエイトサイト)に申請も済んだら、あとは収益化に向けて記事を書いていくだけです。

キーワード選定、市場の分析をすることは、記事執筆における前提条件なので、忘れないようにしてください

やり方を知らない方は、『【ブログ初心者】キーワード選定のやり方を解説!』を参考にしっかりやりましょう。

参考
【ブログ初心者】キーワード選定のやり方を解説!

  キーワード選定をやるべきとよく聞くけど、やり方がわからない。   本記事は、上記のようにキーワード選定という言葉は知っているけど、やり方 ...

これはダメ

記事執筆をする際、最初の1ヵ月はGoogleアナリティクスや収益画面を見ないでください!

ブログを始めて1ヵ月目の段階で、Googleアナリティクスや収益画面を見ても、結果が全然出ていなくてモチベーションが下がるだけです。

モチベーションが下がると、記事の質も落ち、余計に収益化から離れてしまうので、収益などは気にせず、最初の1ヵ月は記事執筆に集中しましょう

ココがポイント

収益は簡単に出ないのは普通なので、気にせず記事を積み上げることが1番の近道です!

 

ブログ初心者がやること:まとめ

ブログ初心者が最初の1ヵ月にやることを紹介しました。

・ジャンルを選ぶ

・数記事書く

・Googleアドセンス申請

・ASP申請

・記事執筆

ブログの収益化は簡単なことではないですが、辛抱強く継続をすれば、結果は出るので頑張っていきましょう。

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.