日常

ブログ運営のメリット、デメリットを解説

 

ブログ運営をしている方が多いけど、メリットがそこまでわからない。

 

本記事は、上記のようにブログに興味はあるけど、そこまで理解しきれていない方に向けたものになっています。

本記事の内容

・ブログ運営のメリット

・ブログ運営で身につくスキル

・ブログ運営のデメリット

実際にブログ運営を通じて僕と他のブロガーさんが感じたことを、今回はピックアップしました。

ブログ運営を考えている方は、参考にしてください。

 

ブログ運営のメリット

ブログ運営のメリットは、以下の3つです。

・スキルが身につく

・収入が増える

・仲間ができる

それぞれ解説していきます。

 

スキルが身につく

ブログ運営のメリット1つ目は、スキルが身につくことです。

ブログ運営をすると、これから先必須なスキルをたくさん身につけることができます

・Webマーケティング

・Webライティング

・WordPress系のスキル

それぞれを簡単に解説します。

 

Webマーケティング

Webマーケティングは、これからどの業界でも必須なスキルです。

どんなにいい製品やサービスを扱っている企業でも、Webなどで集客をして、顧客に認知されないと意味がありません。

Webマーケティングを知っているといないとでは、天と地を程の差が出ます。

そんな便利なWebマーケティングのスキルをSEOを意識する必要のあるブログ運営で身につけることができます。

ココがポイント

これからは、Webマーケティングのスキルがあった方が絶対にいいです!

 

Webライティング

Webライティングも、非常に大事なスキルです。

いい製品やサービスを認知してもらっただけでは効果が薄いので、Webライティングを駆使して相手に商品の魅力を伝える必要があります。

Webライティングのスキルがないと、訪問者数に対する販売数の割合が低くなる可能性が高いです。

ブログを運営すると、直帰率や離脱率などをGoogleアナリティクスやヒートマップで分析するので、自然とWebライティングのスキルが身につきます。

ココがポイント

Webライティングを極めれば、なんでも売ることができます!

 

WordPress系のスキル

WordPress系のスキルは、持っておくとかなり便利です。

WordPressのCMSシェアは、日本国内ではもちろんのこと、世界中で高い数字を誇っています。

つまり、世界中のWebサイトの多くは、WordPressで構成されているのです。

多くのブロガーは、WordPressを使って、ブログ運営をしているので、WordPress系のスキルが勝手に身につきます。

ココがポイント

WordPress系のスキルを身につければ、世界で通用するWebサイトを作ることも可能です!

WordPressを使ってブログを開設する方法は、『WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【誰でもできる超簡単な方法】』を参考にすれば、誰でも簡単にできます。

参考
WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【誰でもできる超簡単な方法】

  WordPressを使ってブログを始めたいけど、どうやればいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 今回は、上記のような悩みを解 ...

 

収入が増える

ブログ運営のメリット2つ目は、収入が増えることです。

ブログを運営すれば、個人差はありますが収入が増えます。

ブログで月5万円を稼ぐと、プチっと贅沢ができて、心に余裕ができます

・コンビニでデザートを買える

・飲み代を気にしない

・毎月プチ旅行に行ける

プチっと贅沢をすることで、幸福度が上がって人生を豊かにすることができます。

ココがポイント

副業でブログ運営して、自分へのご褒美をブログ収益で買うことは、本業の効率アップにつながります!

 

仲間ができる

ブログ運営のメリット3つ目は、仲間ができることです。

同じような意識を持った仲間とは、かけがえのない財産になります

仕事につながることもありますし、プライベートでも関わるような関係性になることもあります。

中には、一緒に事業を立ち上げる人もいるので、そういった貴重な出会いがあるのは、かなりのメリットです。

ココがポイント

意識の高い人が、ブログ運営をやっていることが多いので、貴重な出会いがたくさんあります!

 

ブログ運営のデメリット

ブログ運営のデメリットは、以下の2つです。

・時間がかかる

・モチベ維持が大変

それぞれ解説していきます。

 

時間がかかる

ブログ運営のデメリット1つ目は、時間がかかることです。

慣れていないうちは、1記事書くのに相当な時間を使ってしまいます

というのも、1記事書く前に、最低でも以下のようなプロセスを取る必要があるからです。

・キーワード選定

・競合チェック

・記事構成作成

このプロセスをやってから、ようやく記事を書き始めるので、慣れるまでが少し大変です。

ココがポイント

慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば時間も短縮できてそこまで大変に感じなくなるので、安心してください!

 

モチベ維持が大変

ブログ運営のデメリット2つ目は、モチベーションを維持することが大変なことです。

ブログに限ったことではないですが、成果を出すまで結構な作業量が必要なので、かなりの割合の方が30記事も書けずに諦めてしまいます

解決策としては、簡単に稼ぐことができるという甘い考えを捨てることです。

僕はたまに、最初の頃の記事と直近の記事を見比べて、自分の成長を実感することでモチベーションを維持しています。
ひろし

 

ココがポイント

過度な期待を持ちすぎず、記事を積み上げていくことがモチベも維持できて、1番の近道です!

 

ブログ運営のメリット、デメリット:まとめ

ブログ運営のメリットとデメリットを紹介しました。

・スキルが身につく

・収入が増える

・仲間ができる

 

・時間がかかる

・モチベ維持が大変

ブログに興味が出てきた方は、その意識の高さが薄れる前に、『WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【誰でもできる超簡単な方法】』で開設しましょう!

参考
WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【誰でもできる超簡単な方法】

  WordPressを使ってブログを始めたいけど、どうやればいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 今回は、上記のような悩みを解 ...

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.