日常

ブログで稼げない理由を徹底解説【稼ぐための方法も紹介】

2020-06-24

 

ブログを始めたけど、全然稼げない。

 

本記事では、上記のようにブログ運営をしているが、全然収益が発生しない方に向けたものになっています。

本記事の内容

・ブログで稼げない理由

・ブログで収益を発生させる方法

ブログ初心者の多くは、ブログで稼げない理由を知らないまま記事を書き続けて、挫折してしまいます。

本記事を読んで、稼げない理由を理解し、ブログを楽しんでいきましょう。

 

ブログで稼げない理由

ブログで稼げない理由は、ずばり以下の3つです。

・ジャンル選定の失敗

・競合サイトが強い

・ライティングスキルが低い

それぞれ解説していきます。

 

ブログで稼げない理由①
ジャンル選定の失敗

ブログで稼げない1つ目の理由は、稼ぐのが難しいジャンルを選んでしまっているからです。

稼ぐのが難しいジャンルというのは、以下のようなものをいいます。

・高単価案件ばかりのジャンル

・案件がないジャンル

それぞれ簡単に紹介します。

 

高単価案件ばかりのジャンル

1つ目の稼ぐのが難しいジャンルは、高単価案件ばかりのジャンルです。

投資系などの高単価アフィリエイトのジャンルは、1つあたりの報酬が大きいのですが、経験年数豊富なブロガーが狙ってきます。

SEO難易度が跳ね上がり、ブログ初心者では太刀打ちできません。
ひろし

高単価案件ばかりのジャンルは、長い目で見れば稼ぐことができていいかもしれませんが、ブログ初心者は対抗するのが厳しく、挫折するケースが多いです

ココがポイント

ブログ初心者のうちは、高単価案件を避け、稼げるジャンルを選ぶことが賢いです!

 

案件がないジャンル

2つ目の稼ぐのが難しいジャンルは、案件がないジャンルです。

案件がないジャンルでも稼ぐ方法はありますが、ブログで稼げない方にとっては厳しいのが事実になります。

ですので、ブログ初心者はまず稼ぎやすいジャンルで継続することが大事になります

ココがポイント

案件がないジャンルで自分のコンテンツを作って挑戦するのは、稼ぎやすいジャンルで実績を積んだ方がいいです!

 

つまり、どちらのケースにおいても、稼ぎやすいジャンルで挑戦するのがおすすめです

稼ぎやすいジャンルのイメージがつかない方は、『ブログ初心者でも稼げるおすすめアフィリエイト(ASP)のジャンル【2020年版】』を参考にしてください。

参考
ブログ初心者でも稼げるおすすめアフィリエイト(ASP)のジャンル【2020年版】

  アフィリエイトで稼ぎたいけど、どういったジャンルの記事を書けばいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 本記事は、上記のような悩 ...

ココがポイント

稼げないジャンルを選んでいても稼ぐことは難しいので、稼ぎやすいジャンルで勝負することが大事です!

 

ブログで稼げない理由②
競合サイトが強い

ブログで稼げない2つ目の理由は、競合サイトが強いことです。

競合サイトが強いキーワードを選んでしまうと、検索エンジンからのアクセスを集めることが難しくなります。

アクセスが集まらないと、収益化につながる母体数も減り、結果的に稼げないという風になってしまうのです

SEO1位と10位の記事では、クリック率が20倍近く変わってきます。
ひろし

ここまで差が出ると、競合が強くないキーワードを選ぶことが重要になりますね。

今は、SNSからの集客も可能ですが、実績があってこそなので、最初の方はしっかりとキーワード選定をして、競合が強くないニッチなところからのアクセスを狙っていきましょう。

参考
【ブログ初心者】キーワード選定のやり方を解説!

  キーワード選定をやるべきとよく聞くけど、やり方がわからない。   本記事は、上記のようにキーワード選定という言葉は知っているけど、やり方 ...

ココがポイント

競合が強くないキーワードを選定して、検索エンジンからアクセスを集め、収益化することが基本的な稼ぎ方です!

 

ブログで稼げない理由③
ライティングスキルが低い

ブログで稼げない3つ目の理由は、ライティングスキルが低いことです。

ライティングスキルが低いと、記事を読まれても案件を買ってくれません。

買ってくれない理由としてはいくつかありますが、以下のようなことがメインです。

・不安や疑問への解説不足

・ユーザーの知りたいことではない

それぞれ簡単に解説します。

 

不安や疑問への解説不足

1つ目の買ってくれない理由は、案件(商品やサービス)に対する不安要素やユーザーの抱きそうな疑問の解説が不足していることです。

ユーザーの多くは、買い物を失敗したくないので、ネットで検索しリサーチします。

要するに、商品やサービスのいい面だけでなく、悪い面もしっかりと知った上で、ユーザーは購入をしたいのです

ココがポイント

商品やサービスをほめまくるような売りたい欲全開の記事は、ユーザーの心を動かさないので気をつけましょう!

 

ユーザーの知りたいことではない

2つ目の買ってくれない理由は、ユーザーの知りたいこと(検索意図)ではないことです。

ユーザーの知りたいことを書いていないと、せっかく記事にアクセスしてくれても、すぐに離脱してしまいます。

検索意図から的外れなことを書いても、ユーザーの行動心理には何も影響を与えません

ココがポイント

自分自身が検索したことを想定し、ユーザーの検索意図を理解することがとても大事です!

 

要するに、相手の心理を動かすようなライティングスキルは必須ということです

こちらの書籍は、ライティングスキルを学ぶことができる最適な本なので、参考にしてみてください。

 

ブログで稼ぐ方法

ブログで稼げない理由を解説してきました。

・ジャンル選定の失敗

・競合サイトが強い

・ライティングスキルが低い

これらの理由に基づき、何を改善すれば稼ぐことができるのかを解説していきます。

ずばり、以下のことをやっていきましょう。

・特化サイトにする

・ロングテールキーワードを狙う

・ASPを比較する

ライティングスキルの向上や、ジャンル選定の見直しは前提として、それぞれ解説していきます。

 

特化サイトにする

ブログで稼ぐ1つ目の方法は、特化サイトにすることです。

特化サイトにすることで、以下のような恩恵を得ることができます。

・離脱率を下げる

・SEO強化

それぞれ簡単に解説していきます。

 

離脱率を下げる

特化サイトにすることで得られる1つ目の恩恵は、サイトからの離脱率を下げれることです。

1つのサイトで特定のジャンルに関することを網羅していれば、ユーザーもいちいち離脱せず、同じサイト内で記事を見ていきます

そうすることで、集客記事から収益記事につなげることへの難易度も下がり、収益化につなげることができます。

しかし、ユーザーにわかりやすく求めている情報を書いていることが前提となっているので、ライティングスキルは必須です。

ココがポイント

特定のジャンルに関する情報を網羅している特化サイトは、離脱率を下げ、収益化してくれます!

 

SEO強化

特化サイトにすることで得られる2つ目の恩恵は、SEOを強化できることです。

Googleは、ユーザーに最適な記事を上位表示させるようなアルゴリズムを組んでいます。

つまり、上位表示させる(SEO強化)には、ユーザーに最適なサイトを作ることが前提です。

では、なぜ特化サイトがSEOを強化(ユーザーに最適なサイト)となるのでしょうか?

答えは、ユーザーが知りたいことを1つのサイトで網羅しているので、他のサイトに飛ぶ必要がないからです

ココがポイント

特化サイト=ユーザーの知りたいことが詰まっているサイトなので、必然的にユーザーに最適なサイトとなり、SEO強化することができます!

 

ロングテールキーワードを狙う

ブログで稼ぐ2つ目の方法は、ロングテールキーワード(ニッチキーワード)を狙うことです。

記事の前半部分でも解説しましたが、企業サイトばかりのキーワードで勝負しても、年数の浅い個人ブログでは太刀打ちできません。

しかし、ニッチなキーワードを狙っていくことで、企業サイトのいないフィールドで勝負することができます。

そういったニッチなキーワードを狙う方法を、『【ブログ初心者】キーワード選定のやり方を解説!』で詳しく解説しているので、参考にしてください。

参考
【ブログ初心者】キーワード選定のやり方を解説!

  キーワード選定をやるべきとよく聞くけど、やり方がわからない。   本記事は、上記のようにキーワード選定という言葉は知っているけど、やり方 ...

ココがポイント

大事なことなので何度もいいますが、ブログで稼ぎたいなら、キーワード選定をしっかりして、勝てるフィールドで勝負することが絶対条件です!

 

ASPを比較する

ブログで稼ぐ3つ目の方法は、ASPを比較することです。

同じ案件でもASPによって、報酬金額が異なることはよくあります。

差額が大きくなればなるほど、成果発生ごとに収益を損しているのです

例えば、「U-NEXT」の案件を例にすると、A8での成果報酬は987円に対して、afbでの成果報酬は1,320円という違いがあります。

これらの差額の原因は、得意なジャンルによるものなので、必ずしもafbの方がいいというわけではありません。

1つ1つの案件を比較していくためにも、できるだけ多くのASPに登録することが大事になります

参考
おすすめのアフィリエイトサイト(ASP)5選【ブログ初心者はまず登録しよう!】

  ブログで稼ぎたいけど、どのアフィリエイトサイトに登録したらいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 本記事は、上記のようにまだア ...

ココがポイント

ASPに登録することは無料なので、できるだけ選択肢を増やしておくことをおすすめします!

 

ブログで稼げない理由:まとめ

ブログで稼げない理由を紹介しました。

・ジャンル選定の失敗

・競合サイトが強い

・ライティングスキルが低い

これらの理由に基づいた対策法も一緒に紹介しました。

・特化サイトにする

・ロングテールキーワードを狙う

・ASPを比較する

稼げない理由を理解し、焦らず1つ1つ対策をしていくことが、ブログで稼ぐ近道なので、楽しみながら頑張っていきましょう。

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.