日常

集中力を持続させる3つの方法を解説【簡単に実践!】

2020-05-10

 

作業を効率よく進めていきたいけど、集中力が持続しない。

 

本記事では、上記のように集中力が持続しないと悩んでいる方に向けたものです。

集中力を持続させることは誰にでもできます。

今回紹介する方法は、すぐに実践できるものなので、読み終えたらさっそく試してみましょう!

 

集中力を持続させる方法

集中力を持続させる方法を紹介していきます。

ずばりその方法は、こちらの3つです。

・活力を与える

・環境を整理する

・睡眠をとる

それぞれ解説していきます。

 

活力を与える

集中力を持続させる方法1つ目は、自分の体に活力を与えることです。

集中力が持続しない理由の多くは、シンプルに体が疲れているからといったものが多いです

疲れているから、集中できず、休みたい気持ちになるのです。

そこまで切羽詰まっていなければ、少し休んで作業を再開するのもアリですが、どうしても終わらせなければいけないときってありますよね?

そんなときは、活力を与えて体を疲れにくくしましょう。

具体的には、免疫力を高めてそういった体にしていくのがおすすめです

【コロナ対策】おすすめの免疫力を高めるものランキング【最新版】』を参考に、自分に合ったものを試してください。

参考
【コロナ対策】おすすめの免疫力を高めるものランキング【最新版】

  新型コロナウイルスのような感染症が恐いので、免疫力を高めていきたい。   本記事では、上記のように新型コロナウイルスのような感染症が移ら ...

 

集中力を持続させる以外にも健康的になるので一石二鳥ですね!
ひろし

 

環境を整理する

集中力を持続させる方法2つ目は、身の周りの環境を整理することです。

身の周りが片付いていないと、集中力は持続しにくいです。

意識していなくても、自然と人は片付いていないものに気を取られてしまいます。

そして結果的に、集中力が持続しないのです。

作業効率を上げるために、少し時間がかかってしまいますが、持続的に効率を上げることができるので、身の周りを整理整頓しましょう。

整理整頓する際に、いらないものを捨てるだけでは少しもったいないので、買取業者などに買い取ってもらい、現金化していくことがおすすめです。

家の中にある売れるものランキング【いらないものを現金化】』を参考に、お小遣い稼ぎもしましょう!

参考
家の中にある売れるものランキング【いらないものを現金化!】

  家の中を整理して、いらないものを売っていきたい。 おすすめの売れるものを知って、積極的にお金に換えていきたい。   本記事では、上記のよ ...

 

意外と高値で売れるものがあったりするので、得した気分になりますよ!
ひろし

 

睡眠をとる

集中力が持続させる方法3つ目は、睡眠をしっかりとることです。

多くの方は経験したことがあると思いますが、睡魔のせいで集中が続かないということはよくあることです。

その睡魔に襲われないためにも、快適な睡眠をとることをおすすめします

具体的には、人が快適な睡眠をするために必要な分泌成分が出やすいといわれている22時~2時の間はしっかり寝ることです。

最低限、この時間に睡眠はとりましょう!

睡眠がしっかりとれているかどうかで、次の日の行動に大きな影響を与えます。

しっかり気を配っていきましょうね。

 

集中力が持続しやすい時間

集中力が持続しやすい時間をおまけで解説していきます。

ずばりその時間とは、です。

できるビジネスマンなどが朝活をする理由はこれです。

朝は、集中力が持続しやすく、頭が冴えるので、できる人ほど朝に行動するのです

集中力がなかなか持続しなくて悩んでいる方は、朝活を始めてみてください。

朝活のメリットやおすすめの朝活でやることを紹介!』で詳しく朝活に関して解説しているので、興味がある方は参考にしてください。

参考
朝活のメリットやおすすめの朝活でやることを紹介!

  できる人は、朝活をやっているって聞くけど、なんで朝にやるのかがわからない。 それに、何をすればいいのかもわからない。   本記事は、上記 ...

 

集中力を持続させる方法:まとめ

集中力を持続させる方法を解説してきました。

誰でも簡単にできる方法でしたね。

集中力を持続させて作業を効率よくこなすことができれば、自分自身に使える時間も増えて最高です

自己投資に費やすことも、リフレッシュする時間に費やすこともできます。

このような時間は、人生を豊かにするために大事なので、ぜひ集中力を持続させて時間を作っていきましょう!

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.