英語学習

英語学習を継続するコツを紹介【具体的な学習方法も紹介】

2020-06-22

 

英語学習を始めても継続することができず、いつまで経っても英語力が伸びない。

 

本記事は、上記のように英語学習を継続することができない方に向けたものになっています。

本記事の内容

・英語学習を継続するコツ

・具体的な英語学習の方法

英語学習は継続的にやることで、徐々に結果が出てくるものです。

本記事を読んで、英語学習を継続し、英語力を伸ばしていきましょう。

 

英語学習を継続するコツ

英語学習を継続するコツは、ずばり以下の3つです。

・習慣化する

・強制力をもたせる

・将来をイメージする

それぞれ解説していきます。

 

英語学習を継続するコツ①
習慣化する

英語学習を継続する1つ目のコツは、英語学習を習慣化することです。

英語学習を継続できない理由に以下のものがあります。

・努力しすぎるからつらい

・まとめてやるから疲れる

要するに、肩に力を入れすぎなんですよね。

肩の力を抜いて、英語学習を日常の1コマに取り入れることで、簡単に継続することができます

英語学習をまとめてやるよりも、日常的に習慣化してやった方が、身につきやすいので、成長を実感し継続するモチベーションにつながりますよ。

ココがポイント

英語学習を歯磨きのように日常の1つのタスクにすることで、簡単に継続することができます!

 

英語学習を継続するコツ②
強制力をもたせる

英語学習を継続する2つ目のコツは、強制力をもたせることです。

人というのは、自発的に継続することがとても苦手なので、継続するためにはある程度の強制力が必要になります

具体的には、以下のような方法である程度の強制力をつけましょう。

・お金をかける

・誰かに宣言する

それぞれ簡単に解説します。

 

お金をかける

1つ目の方法は、お金を多少かけることです。

人は、お金を使うと損したくないので、コスト分は頑張らなければいけないと考えます。

その心理的要因を活用して、英語学習を継続することができます

とはいえ、お金の使い方を間違えると意味がありません。

おすすめの使い道としては、オンライン英会話を始めることです。

オンライン英会話にお金を使い、授業を受けなければいけない環境を作って、英語学習を継続できるようにしましょう。

参考
【2020年最新版】オンライン英会話ランキング【初心者におすすめ】

  英語を話せるようになるために、オンライン英会話をやりたいけど、どこがいいのかわからない。   こんにちは。英語初心者の味方、ひろしです。 ...

ココがポイント

オンライン英会話は、英語学習で重要なアウトプットの場でもあるので、非常にコスパがいいです!

 

誰かに宣言する

2つ目の方法は、誰かに宣言することです。

人は、恥をかくことを嫌うので、誰かに宣言することで、やめれない環境を作ることができます

宣言しておいて、簡単にやめてしまったら、軽蔑まではいきませんが、バカにされることは間違いないです。

家族でも友人でもいいので、誰かに宣言をして英語学習を継続する環境を作っていきましょう。

ココがポイント

プライドが高い人ほど、誰かに宣言して強制力を作るのは効果的です!

僕たち(fellow_eikaiwa)に対しての宣言も待ってます!
ひろし

 

英語学習を継続するコツ③
将来をイメージする

英語学習を継続する3つ目のコツは、将来をイメージすることです。

英語ができる自分をイメージしてワクワクすることは、英語学習の継続に対するモチベーションを上げてくれます

もしくは、英語ができないデメリットをイメージして、危機感をあおり自分を追い込んで、モチベーションを上げる方法もあります。

参考
英語ができないデメリット【グローバル社会を生きていくために】

  英語が全くできなくて焦っているけど、具体的になぜ英語ができないとヤバいのかががわからない。   本記事では、上記のようにこれから英語がど ...

どちらの将来を想像しても問題ないので、自分に合っていそうな方を選んでください。

ココがポイント

将来を想像して、モチベーションを上げ行動していくことは、英語学習以外にも役立つので、活用しましょう!

 

具体的な英語学習の方法

英語学習を継続するコツを紹介しましたが、正しいコツを理解しても継続できない場合があります。

その多くの理由は、間違った英語学習の方法で勉強をし、結果が出ないからです

そこで今回は、正しい英語学習のステップを紹介します。

英語学習のステップ

①中学文法の復習

②英単語学習

③音読

④オンライン英会話で練習

➄実践のアウトプット

この英語学習のステップ通りに継続すれば、誰でも英語を簡単に話すことができるようになります

詳しくは、『【簡単】英語初心者が英語を半年で話すことができる勉強方法』を参考にしてください。

参考
【簡単】英語初心者が英語を半年で話すことができる勉強方法

  英語を話せるようになりたいけど、どうやって勉強すればいいかわからない。   本記事は、上記のように英語を話せるようになりたい方に向けての ...

ココがポイント

正しい英語学習の方法で勉強をしないと、結果が出ず継続ができない要因になります!

 

英語学習を継続するコツ:まとめ

英語学習を継続するコツと具体的な学習方法を紹介しました。

英語力というのは、すぐに身につくものではありません

コツコツと地道に積み上げていくことが、英語力を伸ばす最大の近道なので、本記事のコツを活かしていきましょう。

・習慣化する

・強制力をもたせる

・将来をイメージする

正しい英語学習の方法が大事なこともお忘れなく!

英語学習のステップ

①中学文法の復習

②英単語学習

③音読

④オンライン英会話で練習

➄実践のアウトプット

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-英語学習

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.