日常

【コロナ対策】自宅でもできること5選【時間を有効活用しよう!】

2020-03-22

 

コロナの影響で暇すぎて、家で何すればいいかわからない。

 

こんにちは。ひろしです。

今回は、新型コロナウイルスの影響で、あちこちが閉まったりしていて、時間をどう活用すればいいかわからない方向けに、自宅でもできる有意義な時間の過ごし方を紹介していきます。

 

記事を読み終えたあと

やることもないし、やってみようかな!

 

プロフィール

留学してTOEIC 290→ 845

留学中に外国人の彼女できる

旅行好き

動物好き

twitter @hiroshi1551

 

自宅でもできること

新型コロナウイルスへの感染予防で、バイトが制限されたりと、外出に対して少し壁がありますよね?

そして、バイトが減ったりして、暇な時間ができたりと、いろいろと不都合があると思います。

 

しかし、この機会をネガティブにとらえるのではなく、ポジティブにとらえていきましょう!

どういうことかと、この機を活かして普段は忙しくて、そこまでできないことをやりましょう。

つまりは、自分の時間を過ごすということです。

こういう時こそ、時間を有意義に活用して、周りと差をつけましょう!

 

今回は、僕がおススメする自宅でもできることを紹介します。

自宅でもできること

①映画鑑賞

②読書

③勉強(オンライン英会話)

④在宅ワーク

⑤親孝行

それでは、順番に見ていきましょう。

 

自宅でもできること①
映画鑑賞

1つ目は、映画鑑賞です。

もちろん、映画だけでなく、ドラマやアニメのイッキ見も全然ありです。

 

というのも、普段はなかなか時間を取れない方も多い思うので、こういう機会を利用して、休養を取ることも大事だからです。

人というのは、極度の緊張状態が続きすぎると、健康上もよくないので、コロナの影響で外出が思うようにできない今だからこそ、リラックスに時間を充てることがいいのです。

 

U=NEXT」なら、31日間の無料体験期間があるので、コロナが落ち着くまでの1か月間試してみてはいかがでしょうか?

もちろん、お試し期間中に解約手続きをすれば、一切料金は発生しないので、気分転換府がてらにやってみるのは、1つの手ですよ。

 

31日間無料でU-NEXTを体験

 

自宅でもできること②
読書

2つ目は、読書です。

本のジャンルは、ビジネス書やプログラミングなどの知識を蓄えることができる本がいいです。

というのも、コロナの影響でできた時間を使って、普段できないインプットをたくさんすることができるからです。

小説などもいいのですが、どうせなら学びになる本を読んで自己投資してみましょう。

 

とはいえ、急に言われても何を読んだらいいかわからない方が多いと思います。

そこで僕からおススメするのは、「LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略」です。

この本はとても有名なので、聞いたことある方が多いのでは、ないでしょうか?

しかし、「読んでみたかったけど、時間がなかった」という方がいるのではないでしょうか?

この機会に、自分の将来設計を読書しながら、考えてみてください。

 

 

自宅でもできること③
勉強(オンライン英会話)

3つ目は、勉強をするです。

コロナの影響で、自宅にいるからといって、勉強ができないわけではありません。

しかし、今回僕が伝えたい勉強とは、学校で学ぶような勉強ではなく、学校では教わらないお金の稼ぎ方や、これからの時代必要になってくるweb関連の勉強のことです。

 

また、これから必要になってくる英語の勉強もおススメです。

せっかく家にいる時間が長いので、普段はそこまで時間をかけてできない英語の学習をするのもありです。

とはいえ、インプットだけだと効果が薄いので、アウトプットも必要になってきます。

しかし、外出して英会話教室に通うと、コロナに感染するリスクがあるので、オンライン英会話を選択しましょう。

オンライン英会話なら、自宅でもできますし、かつコロナが落ち着いたあとでも、スキマ時間を活用して継続することができます。

この機会に始めてみてはいかがですか?

 

1つ僕から紹介させていただきますと、「クラウティ」というオンライン英会話がおススメです。

名前は、聞いたことないかもしれませんが、運営している会社は「学研」です。

さらに、家族でオンライン英会話の受講をシェアすることができるといった、少し特殊な形を取っているのも、「クラウティ」の魅力です。

よかったら試してみてください。

家族でシェアできるオンライン英会話「クラウティ」

 

【2020年最新版】オンライン英会話ランキング【初心者におすすめ】』で、他のオンライン英会話を紹介しているので、よかったら参考にしてください。

参考
【2020年最新版】オンライン英会話ランキング【初心者におすすめ】

  英語を話せるようになるために、オンライン英会話をやりたいけど、どこがいいのかわからない。   こんにちは。英語初心者の味方、ひろしです。 ...

 

自宅でもできること④
在宅ワーク

4つ目は、在宅ワークです。

これは、名前の通り自宅で働いてお金を稼ぐことです。

バイトの制限で、収入が減って困っている方にとっては、とてもいい話ですよね?

 

また、在宅ワークをおススメしているのは、お金を稼ぐことができるからという理由だけではありません。

お金を稼ぐと同時に、案件によっては将来的に活きてくるスキルを磨くことができるのです。

例えば、「おススメのコスメに関するレビューのライティング」という案件があったとします。

この案件を、納品したら報酬をもらえるのはもちろんのこと、実践を通してセールスライティングのスキルアップが見込めます。

 

今のは、1つの例で、他にもさまざまな案件があるので、自分に合ったスキルを上げることができます。

僕のおススメは、「クラウドワークス」で、案件を探してやっていくのがいいです。

初心者向けの案件もあるので、見てみてください。

 

自宅でもできること⑤
親孝行

5つ目は、親孝行です。

ニュースなどで、報道されている通り、コロナの影響を受けて重症になるのは、高齢の方が多いです。

そうなると、自分自身の親が心配になりますよね?

実家にいない方は、連絡をしてあげてください。

きっとそれだけでも、親はうれしいはずです。

 

そして、実家にいる方は、バイトなどで空いた時間があるなら、家事をしたり、親と会話したりと、普段は忙しくてできない親孝行をしてください。

 

ある意味、外出が難しいこの状況は、多くの時間を家族で過ごすことができる、という風に解釈することもできます。

スキルアップと同時に2人しかいない親を大切にしてください。

 

自宅でもできること:まとめ

いかがだったでしょうか?

自宅でもできることが有益なことがわかっていただけたと思います。

簡単にまとめると、

自宅でもできること

①映画鑑賞

②読書

③勉強(オンライン英会話)

④在宅ワーク

⑤親孝行

と、なります。

 

コロナの影響で、自宅にいる時間が多い中で、ただゴロゴロするだけでは時間がもったいないので、ぜひ今回おススメしたことを実践してみてください。

 

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.