日常

ブログ初心者がブログを収益化させるための具体的な方法を解説!

 

ブログを始めたけど、なかなか稼ぐことができずに悩んでいる。

 

本記事は、上記のようになかなかブログを収益化できていない方に向けたものです。

本記事の内容

・ブログを収益化させる方法

・ブログで収益を出せない理由

ブログを収益化させるために、ブログ運営をしながら、必要なスキルを磨いていくことが近道となっています

ブログ初心者といえど、ある程度のスキルがないと稼ぐことは厳しいので、収益化の仕組み作りをしながらスキルも磨いていきましょう。

参考
ブログ初心者が稼ぐために必要なスキルを紹介【身につけ方も解説!】

  ブログで稼ぐために、必要なスキルを知って学んでいきたい。   本記事は、上記のようにブログで必要なスキルを学んで、稼いでいきたい方に向け ...

 

ブログ初心者が収益化させる方法

ブログ初心者がブログを収益化させる方法は、ずばり以下の3つのステップです。

①稼ぐ手段を獲得する

②ジャンルを選択する

③記事を書く

それぞれを解説していきます。

 

ブログ初心者が収益化させる方法①
稼ぐ手段を獲得する

ブログ初心者が収益化させる1つ目のステップは、稼ぐ手段を獲得することです。

ブログで稼ぐ方法は、大きく分けて2つあります。

・Googleアドセンス

・アフィリエイト

それぞれ解説していきます。

 

Googleアドセンス

ブログで稼ぐ1つ目の手段は、Googleアドセンスです。

Googleアドセンスというのは、いわゆるクリックされるごとに収益が発生する広告のことをいいます

一定のPVごとでも収益も発生しますが、クリックがメインなのでそこまで気にする必要はありません。

読者が購入しなくても収益が発生するので比較的簡単なのですが、その分報酬額も低いです。

とはいえ、多くのブログ初心者が初収益をあげるのは、Googleアドセンスからなので、稼ぐ手段として登録しておきましょう。

ココがポイント

Googleアドセンスでは少額しか稼げませんが、収入源が増えるに越したことはありません!

Googleアドセンスにはサイトの審査がありますが、そこそこの質で10記事程度書いていれば、難なく合格することができます!
ひろし

 

アフィリエイト

ブログで稼ぐ2つ目の手段は、アフィリエイトです。

アフィリエイトというのは、クリックされてから、実際に読者が購入した際に収益が発生する広告のことをいいます

Googleアドセンスより難易度は上がりますが、その分報酬額が高いです。

アフィリエイトの案件を獲得するには、基本的に2つの方法があります。

・ASPから獲得

・企業から直接受注

この2つの方法がありますが、ブログ初心者がいきなり企業から直接受注する可能性は、限りなく0に近いので、ASPに登録して案件を獲得するのが無難です

審査なしのASPもあるので、気軽に登録していきましょう。

参考
おすすめのアフィリエイトサイト(ASP)5選【ブログ初心者はまず登録しよう!】

  ブログで稼ぎたいけど、どのアフィリエイトサイトに登録したらいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 本記事は、上記のようにまだア ...

ココがポイント

ブログでのメイン収益はアフィリエイトなので、ASPに必ず登録しておきましょう!

審査のあるASPもありますが、基準が低いのでそこまで身構える必要はないですよ!
ひろし

 

ブログを収益化させるためには、Googleアドセンスとアフィリエイトどちらも活用することが大事です

プチっとアドバイス

Googleアドセンスに合格してから、ASPの審査をする人がいますが、審査を待っている時間が無駄なので、同時に進めておきましょう!

 

ブログ初心者が収益化させる方法②
ジャンルを選択する

ブログ初心者が収益化させる2つ目のステップは、ジャンルを選択することです。

稼げるジャンルで記事を書いていくかどうかで、収益化させる難易度が大きく変わります

稼げるジャンルとは、ずばり以下のようなジャンルです。

・旅行系

・グルメ系

・アプリ系

・学習系

これらのジャンルの案件は豊富であると同時に、専門性がいらないので、ブログ初心者でも記事を書くことができ、稼げます。

詳しい案件は、『ブログ初心者でも稼げるおすすめアフィリエイト(ASP)のジャンル【2020年版】』で紹介しているので参考にしてください。

参考
ブログ初心者でも稼げるおすすめアフィリエイト(ASP)のジャンル【2020年版】

  アフィリエイトで稼ぎたいけど、どういったジャンルの記事を書けばいいかわからない。   こんにちは。ひろしです。 本記事は、上記のような悩 ...

ココがポイント

ジャンル選定は、ブログの収益化に大きくかかわっているので、しっかりと決めることが必須です!

 

ジャンルを選択すると同時に、特化ブログにするか、雑記ブログにするかも決めておきましょう。

2つの違いがわからない方に向けて、それぞれ簡単に紹介します。

 

特化ブログ

特化ブログというのは、1つのジャンルに絞り、専門性の高い記事を量産していくブログのことです。

特化ブログにすることで専門性が上がり、権威性を持つことができますが、記事のネタを創出するのが大変になってきます

 

雑記ブログ

雑記ブログというのは、複数のジャンルで記事を量産していくブログのことです。

特化ブログほどの権威性を持つことはできませんが、記事のネタに悩まされることはありません

 

特化ブログと雑記ブログの間を取った3つほどのジャンルに絞ったブログが、初心者にはおすすめです

ココがポイント

特化から雑記にも変えることはできるので、直感で決めていきましょう!

 

ブログ初心者が収益化させる方法③
記事を書く

ブログ初心者が収益化させる3つ目のステップは、記事を書くことです。

ブログで稼いでいくには、以下のような2種類の記事を書く必要があります。

・収益記事

・集客記事

それぞれ解説していきます。

 

収益記事

ブログを収益化させるのに必要な記事1つ目は、収益記事です。

収益記事というのは、読者の購買意欲を刺激し、アフィリエイトリンクから収益を発生させるためのものをいいます

収益記事なしでも、運よく稼げることはできますが、単発にすぎません。

ブログで稼ぎ続けるためにも、セールスライティングを駆使して、収益記事を書いていきましょう。

ココがポイント

持続的なブログの収益化において、収益記事は必須のファクターです!

 

集客記事

ブログを収益化させるのに必要な記事2つ目は、集客記事です。

集客記事記事というのは、SEOを意識してアクセスを集め、収益記事へと導くためのものをいいます

どんなに優れた収益記事があっても、アクセスがないと意味がありません。

収益記事を読んでもらうためにも、キーワード選定をした集客記事を書いていきましょう。

参考
【ブログ初心者】キーワード選定のやり方を解説!

  キーワード選定をやるべきとよく聞くけど、やり方がわからない。   本記事は、上記のようにキーワード選定という言葉は知っているけど、やり方 ...

ココがポイント

安定した収益を出すには、安定したアクセスが重要です!

 

収益記事と集客記事、どちらもブログの収益化において欠けてはいけないものです。

ただ闇雲に記事を量産するのではなく、きちんとした意図をもって書いていきましょう。

記事を書く順番に決まりはないですが、収益記事⇒集客記事の順番で書くのがセオリーです!
ひろし

 

ブログで収益を出せない理由

ブログで収益を出せない理由を紹介します。

ブログを収益化するステップを踏んでも、以下のような理由で稼げないことがあります。

・ジャンル選定の失敗

・競合サイトが強い

・ライティングスキルが低い

これらに1つでも当てはまっていると、ブログで稼ぐことは厳しいです。

しかし、以下の方法をとれば、改善して稼ぐことができます。

・ライティングスキルを上げる

・ロングテールキーワードを狙う

・ASPを比較する

これらをすることで、稼げない原因を改善することができます。

詳しい方法は、『ブログで稼げない理由を徹底解説【稼ぐための方法も紹介】』を参考にしてください。

参考
ブログで稼げない理由を徹底解説【稼ぐための方法も紹介】

  ブログを始めたけど、全然稼げない。   本記事では、上記のようにブログ運営をしているが、全然収益が発生しない方に向けたものになっています ...

稼げない原因を分析して、改善するといったPDCAを繰り返していくことがブログを収益化する最善の道となっています!
ひろし

 

ブログ初心者が収益化させる方法:まとめ

ブログ初心者が収益化させる方法を紹介してきました。

①稼ぐ手段を獲得する

②ジャンルを選択する

③記事を書く

最低限、これらのステップをやらないと稼ぐことができません。

最初は大変かもしれませんが、挫折せずに頑張っていきましょう。

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.