日常

長生きする3つの秘訣!【人生100年時代を生き抜くために】

 

長生きするために健康に気を配りたいけど、具体的にどうすればいいかわからない。

 

本記事では、上記のように長生きするため、具体的にどういったことを生活に取り込んでいけばいいかわからない方に向けて、秘訣を3つ紹介していきます。

今の時代は、人生100年時代ともいわれています。

人生を100年過ごすためにも、健康に気を配っていきましょう。

 

長生きする3つの秘訣

長生きする3つの秘訣を紹介していきます。

ずばり、3つの秘訣はこちらです。

・免疫力アップ

・適度な運動

・適度な脳トレ

どれも簡単に日常生活に取り入れることができます。

それぞれ解説していきます。

 

免疫力アップ

長生きする1つ目の秘訣は、免疫力を高めていくことです。

軽い風邪などでも、歳を重ねるごとにつらくなってきます。

若いときは風邪をひいても薬を飲めば、数日で回復しますが、歳を重ねるとそうはいきません。

その大きな理由としては、免疫力が弱くなっていくからです

 

でもどうやって免疫力を高めていけばいいの?

 

方法はとてもシンプルです。

免疫力を高めるものを食べるか、食後にデザートやサプリメントとして取り入れるかです

【コロナ対策】おすすめの免疫力を高めるものランキング【最新版】』を参考に、免疫力を高めるものを取り入れていってください。

参考
【コロナ対策】おすすめの免疫力を高めるものランキング【最新版】

  新型コロナウイルスのような感染症が恐いので、免疫力を高めていきたい。   本記事では、上記のように新型コロナウイルスのような感染症が移ら ...

免疫力はすぐに高まるわけではありませんし、一度高まっても継続しなければ落ちてしまうこともあります。

継続的に免疫力を高めていきましょう!

 

適度な運動

長生きする2つ目の秘訣は、適度な運動をすることです。

歳を重ねるにつれて、体が思うように動かなくなってきます。

若いときは、運べたものも運べなかったりして、ストレスになってしまいます。

ストレスが溜まってくると、負荷がかかり、寿命を縮める可能性があります

ですので、そういったストレスを少しでも軽減するために、日常生活で適度な運動を取り入れていきましょう。

適度な運動の例としては、こちらのものになります。

・ウォーキング

・ランニング

・筋トレ

・ヨガ

ここで挙げたのは、あくまで代表的な例なので、他にも適度な運動方法はたくさんあります。

自分に合った運動方法を見つけて、健康を維持していきましょう!

 

適度な脳トレ

長生きする3つ目の秘訣は、適度な脳トレをすることです。

歳を重ねて発症する代表的なものに、認知症があります。

認知症は、脳のさまざまな機能が低下して起こる症状です。

認知症を発症すると、記憶があいまいになってしまうこともあり、人生への楽しみが減ってしまいます。

これが原因で、生きがいを失い、寿命を縮めてしまうケースが多くあります

適度な脳トレは、認知症のような脳に影響を与えるものにかからないための対策方法として、最適な方法です

適度に脳を働かせるなら、ゲームでもなんでも問題ありません。

無料の脳トレアプリもあるので、そちらを利用するのも1つの手段です。

しかし、気をつけて欲しいポイントが2つあります。

・広範囲で脳トレをしよう

・適度なレベルでしよう

それぞれ簡単に解説します。

 

広範囲で脳トレをしよう

1つ目の気をつけて欲しいポイントは、広範囲で脳トレをすることです。

具体的には、計算だけをやるのではなく、論理的な思考を交えた読解など、さまざまな分野の脳トレをしてください。

というのも、1つの分野しかやらないと、脳がバランスよく働かない可能性もあるからです

 

適度なレベルでしよう

2つ目の気をつけて欲しいポイントは、適度なレベルの脳トレをすることです。

イメージ的には、回答するまで時間がそこまでかからないが、即答できないレベルがいいです

というのも、簡単すぎても脳トレの効果が薄いからです。

かといって、難しすぎても脳に負荷がかかる上に、回答できなかった際に、ストレスの原因になってしまいます。

健康のために脳トレをして、ストレスがかかり、かえって寿命を縮めてしまっては、本末転倒ですね。

ちょうどいいレベルを選んで、脳トレをしましょう。

 

長生きする3つの秘訣:まとめ

長生きする3つの秘訣を紹介しました。

どれも簡単に日常生活に取り入れることができるものです。

継続してこそ、長生きにつながってくるので、しっかり毎日やっていきましょう!

健康で充実した人生100年を楽しんでください。

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.