日常

朝活のメリットやおすすめの朝活でやることを紹介!

2020-05-24

 

できる人は、朝活をやっているって聞くけど、なんで朝にやるのかがわからない。

それに、何をすればいいのかもわからない。

 

本記事は、上記のように朝活に興味があるが、なんで朝にやる必要があるのか疑問を抱いている方や、実際に何をすればいいのかわからない方に向けたものになっています。

本記事の内容

・朝活のメリット

・朝活のデメリット

・朝活におすすめなこと

・朝活に適した場所

 

本記事を読んだら、朝活のよさに気づいて、明日からさっそく試してみたくなりますよ!
ひろし

 

朝活のメリット

わざわざ早起きをしてまで、朝活することには、それなりのメリットがあるからです。

ずばりそのメリットとは、以下の3つです。

・集中できる

・時間を確保できる

・健康的になれる

それぞれ解説していきます。

 

集中できる

朝活のメリット1つ目は、集中できることです。

起床時に人間の脳は、ドーパミンとアドレナリンという神経物質を分泌するからです。

この2つの神経物質は、学習意欲や集中力を高める作用があります。

これが、朝は脳のゴールデンタイムと呼ばれる理由です。

ココがポイント

人間は朝が1番集中することができる!

 

時間を確保できる

朝活のメリット2つ目は、時間を確保できることです。

夜だと残業などの急な用事が入ってしまうことがよくありますが、朝だとそういったことは限りなく少ないです

ですので、朝活の際に重要な作業を取り入れている方がいるのです。

社会に存在している中での、自分の時間を確保できることはとても大きいです。

ココがポイント

重要な作業を誰にも邪魔されずできるのが、朝活です!

 

健康的になれる

朝活のメリット3つ目は、健康的になれることです。

朝活をする際に欠かせない早起きによって、生活習慣がよくなります

また、朝に余裕ができるので、しっかりと朝食をとるようになり、健康的になります。

歳を重ねても活力がある方の多くは、朝活をして健康的な生活を送っています。

ココがポイント

朝活は、健康維持にも貢献します!

 

朝活のデメリット

朝活にもデメリットは、もちろんあります。

ずばりそのデメリットは、以下の2つです。

・寝不足になる可能性

・慣れるまでがつらい

それぞれ解説していきます。

 

寝不足になる可能性

朝活のデメリット1つ目は、寝不足になる可能性があることです。

残業などで帰宅が遅くなった次の日も、朝活をするために早起きをする必要があります。

こういった日々が続くと、寝不足になる可能性が出てきます。

未然にこういった事態を防ぐために、以下の点を改善していきましょう。

・残業しない

・飲みの頻度を減らす

この2つを徹底的に改善すれば、適切な時間に寝ることができ、寝不足になる可能性がありません。

ココがポイント

寝不足にならないためにも、生産性の低いことは改善していきましょう!

 

慣れるまでがつらい

朝活のデメリット2つ目は、慣れるまでがつらいことです。

早起きをすることは、慣れていない方にとって結構大変なことです

実際僕も慣れるまでは、なかなかベッドから起き上がれず大変でした。

しかし、慣れてしまえば目覚ましなしでも起きれるようになり、朝活をするのも苦になりません。

継続すれば慣れてくるので、早起きに慣れて朝活の恩恵を受けましょう!

ココがポイント

朝活は継続し、習慣化することで、つらくなくなります!

 

朝活におすすめなこと

朝活におすすめなことは、ずばり以下の3つです。

・英語学習

・副業

・読書

それぞれ解説していきます。

 

英語学習

朝活におすすめなこと1つ目は、英語学習です。

朝活のメリットとして取り上げた通り、朝は学習意欲や集中力が上がります。

ですので、朝活での英語学習は非常に効果的なのです

あの本田圭佑さんも、2時間英語学習を朝活としてやっています。

【簡単】英語初心者が英語を半年で話すことができる勉強方法』を参考に毎朝1時間英語学習をすれば、あっという間に英語を話せるようになります。

参考
【簡単】英語初心者が英語を半年で話すことができる勉強方法

  英語を話せるようになりたいけど、どうやって勉強すればいいかわからない。   本記事は、上記のように英語を話せるようになりたい方に向けての ...

ココがポイント

朝活で英語学習を継続すれば、英語がペラペラになります!

 

副業

朝活におすすめなこと2つ目は、ブログなどの副業をすることです。

仕事終わりだと、どうしても疲れがあり、副業の質が落ちてしまいます。

その点、朝活だと頭がスッキリしているので、作業の質も上がり、副業を効率よく進めることができます。

まだ副業を始めていない方は、『【2020年版】在宅でできるおすすめ副業ランキング【サラリーマンも簡単に】』を参考に、自分に合った副業を始めましょう!

参考
【2020年版】在宅でできるおすすめ副業ランキング【サラリーマンも簡単に】

  在宅で副業を始めて、少しでもお金を稼ぎたいけど、どういった副業がいいかわからない。   本記事では、在宅で副業をして、少し稼いでいきたい ...

ココがポイント

始めてみるのが大事なので、短時間の作業でも十分です!

 

読書

朝活におすすめなこと3つ目は、読書です。

読書によるインプットも学習意欲が上がっている朝に最適な活動です

毎朝20分間だけでも、1週間で2時間以上の読書、1か月で約10時間のインプットを積み上げることができます。

社会人の平均学習時間である42分(1週間)に比べたら、約3倍くらいですね。

ココがポイント

毎朝継続することで、想像もつかないほどのインプットが可能になります!

 

朝活に適した場所

朝活をさらに効率よくするための場所選びも大事になってきます。

ずばり朝活に適した場所は、以下の2つです。

・カフェ

・フィリピン

それぞれ解説していきます。

 

カフェ

朝活に適した1つ目の場所は、カフェです。

カフェのいいところは、以下の3つです。

・朝食も一緒に食べれる

・落ち着いた空間

・誘惑がない

自宅と違ってテレビなどの誘惑するものがなく、朝食も食べれるので、朝活をやるために朝からオープンしているような素晴らしい環境ですね。

このような特徴から、以下のような方におすすめです。

・コーヒーを飲みながらしたい方

・誘惑に負けがちな方

・静かな空間で朝活をしたい方

 

フィリピン

朝活に適した2つ目の場所は、フィリピンです。

フィリピンが朝活に適している理由は、以下の3つです。

・朝文化がある

・朝の気温がちょうどいい

・きれいなビーチがたくさん

フィリピン人の多くは朝早くから活動しています。

暑いイメージがありがちですが、朝は風が気持ちよく優雅に朝活ができます。

特にバギオという場所は、避暑地として有名でとても涼しくておすすめです。

このような特徴から以下のような方に向いています。

・ビーチで優雅に朝活したい方

・環境をガラッと変えたい方

・外の空気と共に朝活したい方

・英語を話せる方

フィリピンで生活をする上では、英語を話せるのが前提です

タガログ語(フィリピンの言語)と同じくらい英語が浸透しているので、街中の表示は英語で、やり取りも英語が当たり前です。

フィリピンでの朝活ライフを始める前に、『【簡単】英語初心者が英語を半年で話すことができる勉強方法』を参考に、最低限の英語は話せるようにしておきましょう!

参考
【簡単】英語初心者が英語を半年で話すことができる勉強方法

  英語を話せるようになりたいけど、どうやって勉強すればいいかわからない。   本記事は、上記のように英語を話せるようになりたい方に向けての ...

 

朝活に関して:まとめ

朝活に関して紹介してきました。

・朝活のメリット

・朝活のデメリット

・朝活におすすめなこと

・朝活に適した場所

朝活の恩恵はかなり大きいものですが、いきなり作業をしすぎてしまうと、継続することができないので、徐々に取り入れていきましょう

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.