日常

ブログを1ヵ月近く放置した結果を一挙公開!

 

日常が忙しくなったからブログの更新頻度を下げたいけど、PVや収益がどうなるのか不安でなかなか勇気が出ない。

 

本記事は、上記のようにブログを一時的に放置したいが、勇気が出ない方に向けたものです。

本記事の内容

・ブログを放置した結果

・ブログ放置中にやったこと

ブログを放置することは、せっかく積み上げたものを無駄にしてしまうのではないかとこわいですよね。

だから今回は、皆さんに代わって僕自身がブログを放置して、どうなるかを実験してみました。

ブログ更新の頻度を少しでも下げたい方や、忙しくて放置せざるをえない方は、参考にしてみてください。

 

ブログを放置した結果

ブログを1ヵ月近く放置してみた結果、以下のようになりました。

・PVはほぼ変化なし

・収益は減ったが5桁を維持

1ヵ月近くブログの更新をストップさせてみたら、思いのほかPVも収益も落ちなかったのが事実でした。

正直、PVも収益もガタ落ちになると思っていたので、うれしい誤算です!
ひろし

この結果が出たのは、いくつか要因があると思うので、しっかりと解説していきます。

ココがポイント

1ヵ月近くブログを放置したとしても、PV数と収益が大きく落ちることはありません!

 

ブログを放置しても変わらなかった理由

ブログを放置してもPV数や収益がそこまで落ちなかった理由は、ずばり以下の3つです。

・ブログが資産になったから

・ブログにファンがいたから

・集客の軸ができていたから

それぞれ解説していきます。

 

ブログが資産になったから

ブログを放置しても結果が悪くなかった理由1つ目は、ブログが資産になったからです。

放置する前に積み上げたおかげでPV数も変わらず、収益を大きく下げませんでした。

特に以下の要因が、この結果に大きく貢献しました。

・集客記事の成長

・エース記事の活躍

簡単にそれぞれ紹介していきます。

 

集客記事の成長

ブログが資産となった大きな要因1つ目は、集客記事の成長です。

ブログを放置したのにどうやって集客記事が成長するの?と当然疑問に思いますよね。

この点に関して、簡単に解説します。

Googleは更新された記事の良し悪しを約3ヵ月かけて精査します。

つまり、過去に更新した記事がブログを放置している間に、Googleに認められ始めたので集客記事が成長したように錯覚したのです

成長というよりは、やっと認められたといった感じですね!
ひろし

こうやってGoogleに認められ始めると、放置しても勝手に集客をしてくれるので、PV数が劇的に落ちなかった要因です。

 

エース記事の活躍

ブログが資産となった大きな要因2つ目は、エース記事と呼ばれる収益記事の活躍です。

集客記事が成長することによって、収益記事が活躍する場が増えました。

収益記事はその名の通り、収益を生み出してくれるものなので、活躍の場が増えれば必然的に成功の数も増えます。

とはいえ、収益記事が駄作で機能しないものだと集客記事の頑張りも無駄になりかねません。

集客記事以上に収益記事には力を入れないとですね!
ひろし

 

ブログにファンがいたから

ブログを放置しても結果が悪くなかった理由2つ目は、ブログにファンができていたからです。

ブログを放置している間の流入方法に「Direct」が一定数ありました。

この「Direct」による流入の多くは、ブックマークなどからのものです。

つまり、ブログを気に入ってくれて、再度訪れてもらえたことを意味します。

これからのブログ飽和時代は、こういったブログのファン化が大きな集客源になると予想されているので、かなりいい収穫でした。

ココがポイント

ブログのファンを作ることは、これからのブログ界隈で非常に大事なことの1つです!

 

集客の軸ができていたから

ブログを放置しても結果が悪くなかった理由3つ目は、集客の軸ができていたからです。

集客にはいくつか方法がありますが、代表的なものは以下の3つです。

・検索流入

・SNS流入

・Direct流入

検索流入はさきほども取りあげた通り、集客記事が成長したおかげで、かなり安定した数字をあげてくれ、Direct流入もブログにファンができたおかげで一定数を記録できていました。

中でもSNS流入が大きく力を発揮してくれたので、PV数と収益の維持をすることができました。

SNS流入といわれても、自分のアカウントは大したことないから厳しそうだな。

こうやって思う人も少なくないでしょう。

確かに何もしないとSNS流入を見込むのは厳しいですが、1日の少しでも行動するだけで大きく変えることができます。

実際に僕のSNSも全然大したことなかったのに、今ではある程度のファンができ、ありがたいことにPV数も安定しています!
ひろし

 

ブログ放置中にやったこと

僕がブログ放置中にやったことは、ずばり集客の軸を安定させるためにSNSを強化したことです。

さきほども紹介した通り、僕自身のSNS流入は大したことありませんでした。

しかし、ブログを放置している間にTwitter以外のSNS運用を2つ始めました。

・インスタ(@fellow_eikaiwa)

・ピンタレスト

最初は全然フォロワー数が増えませんでしたが、今では1,000人以上の人からフォローされて、立派な集客源となっています。

でも自分はSNSとか苦手だし、無理そうだな。

実際、僕自身もこうやって思っている人と同じでTwitterをそこまで伸ばせていません。

しかし、インスタを始めて毎日コツコツと更新をしていくにつれて数字は伸びてきました。

ここから思うに、人それぞれ向き不向きがあると思うので、Twitterだけで挫折せず挑戦することが大事です。

ココがポイント

何事も挑戦してみないとわかりません!始める前からあきらめてしまうのは非常にもったいないですよ!

実際にブログを放置しているときに作って、今もしっかり運用しているインスタのアカウント(@fellow_eikaiwa)も見てみてください!
ひろし

 

ブログを1ヵ月放置した結果:まとめ

ブログを放置した結果を公開しました。

・PVはほぼ変化なし

・収益は減ったが5桁を維持

結果的に僕の場合はそこまで落ちませんでしたが、必ずこうなるとは限らないので、あくまで参考程度にしてみてください。

とはいえ、やることをしっかりとやっていれば、同じような結果になる可能性は高いです。

あまり自分を追い込みすぎずに、頑張っていきましょう。

それでは、またの機会に!

 

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.