英語学習

【takeイディオム】 [take]+前置詞、副詞【初心者必見!】

2020-02-14

 

[take]を使ったイディオムを知りたい。

イディオムの知識を増やしたい。

 

こんにちは。英語力ほぼ0で留学に行ったひろしです。

本記事は、上記のような悩みを解決していきます!

 

記事を読み終えたあと

[take]のイディオムを使って表現できる幅が広がった!

こんなに[take]でイディオムがあるなんて知らなかった!

 

合わせて読むのにおススメな記事

 

プロフィール

留学してTOEIC 290→ 845

留学中に外国人の彼女できる

旅行好き

動物好き

twitter @hiroshi1551

 

イディオムってなに?

 

イディオムを知らない方もいると思うので、簡単に解説します。

知っている方は、読み飛ばしてください。

イディオムというには、[look]+[for]で[探す]という意味になるように、いくつかの単語が組み合わさって、1つの意味となる句動詞のことです。

わざわざ難しい単語を覚えずとも、簡単な単語の組み合わせで表現することが可能なので、覚えておくと便利ですよ。

 

[take] + [前置詞]

 

それでは、さっそく[take]+[前置詞]のイディオムから見ていきましょう。

 

具体例

① [take off] (離れる)

・[I’m going to take off a coat.]

(コートを脱ぐ。)

・[He took off a good deal of weight.]

(彼はかなり体重を落とした。)

② [take after] (似ている)

・[She takes after her mother.]

(彼女は、母に似ている。)

③ [take in] (取り入れる、だます)

・[I took in protein.]

(プロテインを摂取する。)

・[He was taken in by her.]

(彼は、彼女にだまされた。)

④ [take care of] (世話をする)

・[I took care of my grandmother.]

(おばあちゃんの世話をした。)

 

これらが有名なイディオムですね。

順番に解説していきます。

①は、意味が変化していることに気が付くと思います。

しかし、この場合は元の意味は同じです。

どういうことかと、[離れる]+[服]をイメージしてください。

自然と[服を脱ぐ]という意味が思い浮かびますよね。

同じように、2つ目の文章も[離れる]+[体重]で、[体重を落とす]という意味になりますね。

このように一見たくさんの意味があるように見えますが、元をたどると1つの意味からきているものは意外と多いです。

②はシンプルに[似ている]という意味なので、上記の例を見ていただければ十分だと思います。

③の場合は、①の場合と異なって、最初から意味を2つ持っているパターンですね。

この場合は、文脈を見て、どちらの意味がふさわしいか判断しなければなりません。

とはいえ、2つの意味が全く異なる意味なので、意味を判断することはそこまで難しくないと思います。

④も②と同じパターンなので、説明は割愛させていただきます。

 

ポイント

[a good deal of~]で[かなりの~]という意味になります。

 

[take] + [何か]

 

続いては、前置詞以外に[take]と組み合わせてイディオムになるものを紹介していきます。

それでは、こちらをご覧ください。

 

具体例

⑤ [take over] (引き継ぐ、乗っ取る)

・[I will take over her job.]

(彼女の仕事を引き継ぐ。)

・[We took over his company.]

(彼の会社を買収した。)

⑥ [take out] (持ち帰る)

・[I want to take it out.]

(持ち帰りたいです。)

⑦ [take back] (返す)

・[I’m going to take it back to the store.]

(それを店に返品する。)

 

これらが、前置詞以外を使った有名なイディオムです。

順番に見ていきましょう。

⑤を見てください。

 

[take over]ってなんか聞いたことある。

 

フェアリーテイルを見ていた方なら、ピンとくるかもしれませんが、これはミラジェーンなどが使っている技の名前ですね。

相手の力を引き継ぐか、乗っ取って力を手にする技でしたね。

フェアリーテイルを見ていない方には、申し訳ないです。。。。

英語でも意味は同じで、[引き継ぐ]と[乗っ取る]という意味になります。

これは、意味が少し近いので文脈から判断するのが、難しいときがあると思います。

なので、はじめのうちは、[自分のものになる]というニュアンスで覚えて、慣れてきたら意味を使い分けていけばいいと思います。

⑥はよく日本でもファストフードに行って、持ち帰りたいときに使うと思います。

なので、あまり説明の必要は、ないかなと思うので、上記の例を参考にして、どのように使うかだけ見ておいてください。

そして最後に⑦は、[back]という単語があるのでイメージがしやすいと思います。

そのままの意味で[返す]という意味になります。

意外と[返品する]と言いたいときに、[return]が出てこないので、ぜひ[take back]を覚えて使ってみてください。

 

ポイント

[want to~]で[~したい]という意味になります。

 

こちら、[want to~]に関して書いてある記事ですので、よかったら合わせて読んでみてください。

【英会話初心者おススメ!】[want to~]=[~したい]で合ってる!?

  [want]をほしいという意味でしか知らない人。 [want to~]=[~したい]だけだと思っている人。   こんにちは。英語力ほぼ0 ...

 

[take]のイディオムまとめ

 

いかがだったでしょうか?

意外と[take]だけのイディオムでもたくさんありませんか?

正直もう半分くらい忘れてしまったって方もいるかと思います。(笑)

そういう方は、ぜひもう一度読んでいただいて復習してください。

 

また、[take]に関して、イディオム以外にも別記事で書いているので、よろしければこちらも一緒に読んでみてください。

【英会話初心者におススメ!】すぐに使える英会話 #take編

  なんていえばいいんだろう。 うまく伝えたいことが出てこない。   こんにちは。英語力ほぼ0で留学に行ったひろしです。 本記事は、上記のよ ...

 

何かご不明の点であったり、「~~について教えてほしい」などと要望がありましたら、コメント欄にご記入お願いします。

それでは、また次の機会に!

頑張っていきましょう!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-英語学習

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.