英語学習

【5分でわかる!】[want to]、[would like to]、[need to]の違い

2020-02-18

 

似たような表現の違いがいまいちわからない。

いつも1つのフレーズしか使っていない。

 

こんにちは。英語力ほぼ0で留学に行ったひろしです。

本記事は、上記のような悩みを解決していきます!

 

記事を読み終えたあと

それぞれの違いを知ることができてよかった!

これからは使い分けていこう!

 

 

プロフィール

留学してTOEIC 290→ 845

留学中に外国人の彼女できる

旅行好き

動物好き

twitter @hiroshi1551

 

[want to]と[would like to]の違い

 

まずは、この2つの違いから解説していきます。

というのも、この2つの意味は、どちらも[~したい]という意味だからです。

結論からいうと、この2つの違いは、ニュアンス的な違いによる『使う場の違い』です。

 

・[want to]のニュアンス

[want to]というのは、どちらかというと軽い感じで「~したいな」といった感じのイメージです。

ですので、かしこまった雰囲気に使うというより、友達同士の会話で使います。

具体例を見てみると、

 

具体例

・[I want to eat that ice cream.]

(あのアイス食べたいな。)

・[I want to go there.]

(そこ行きたいな。)

 

といったように、フランクに使う表現です。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

【英会話初心者おススメ!】[want to~]=[~したい]で合ってる!?

  [want]をほしいという意味でしか知らない人。 [want to~]=[~したい]だけだと思っている人。   こんにちは。英語力ほぼ0 ...

 

・[would like to]のニュアンス

続いては、[would like to]について見ていきましょう。

こちらは、[want to]とは違って、丁寧な表現であり、相手の意見も尊重する使い方です。

どういうことかというと、「私は~したいですが(相手の意見も聞きますよ)」といった感じです。

このような意味を含めているので、ビジネスシーンのような丁寧かつ相手を尊重する必要がある場面で使います。

 

具体例

・[I would like to smoke.]

(タバコを吸いたいのですが。)

⇒(吸ってもいいですか。)

・[I would like to call my boss.]

(上司に連絡したいのですが。)

 

このように、相手に提案する際にも使える表現です。

初対面の人には、丁寧に話しかけたほうがいいので、ぜひ覚えておいてください。

 

[need to]との違い

 

[want to]と[would like to]の違いは、わかっていただけたと思います。

しかし、

 

じゃあ、[need to]とはどう違うの?

 

と感じると思います。

 

結論から申し上げますと、意味が違います

上記の[want to]と[would like to]は、[~したい]に対して、

[need to]は、[~する必要がある]という意味になります。

 

このようにみると、結構意味が違いますよね。

しかし、皆さん混乱することもあると思うので、[want to]と[would like to]は自分の願望であったり、意思によるものだと考えてください。

一方で、[need to]は自分の意思とは異なって、「やらなければいけない」と考えてください。

 

具体例

・[I need to submit it to my boss.]

(上司にそれを提出する必要がある。)

・[I want to play but I need to finish my homework.]

(遊びに行きたいけど、宿題を終わらせる必要がある。)

 

2つ目の文章を参考にしていただければ、わかりやすいと思いますが、

~したいけど、~する必要がある」といった感じですね。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

こうしてみてみると、結構使い分ける必要があったり、日常生活で使う場面が多いことがイメージできると思います。

 

今回のことをまとめると、

 

まとめ

・[want to]はフランクで[~したい]

・[would like to]は丁寧でかつ相手の意見も尊重する[~したい]

・[need to]は意思とは関係なく[~する必要がある]

 

となります。

ぜひ、使ってみて覚えていってください。

 

こちら[want to]について、詳しく書いてある記事ですので、参考までにご覧ください。

【英会話初心者おススメ!】[want to~]=[~したい]で合ってる!?

  [want]をほしいという意味でしか知らない人。 [want to~]=[~したい]だけだと思っている人。   こんにちは。英語力ほぼ0 ...

 

何かご不明の点であったり、「~~について教えてほしい」などと要望がありましたら、コメント欄にご記入お願いします。

それでは、また次の機会に!

頑張っていきましょう!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-英語学習

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.