日常

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【誰でもできる超簡単な方法】

2020-04-06

 

WordPressを使ってブログを始めたいけど、どうやればいいかわからない。

 

こんにちは。ひろしです。

今回は、上記のような悩みを解決していきます。

わかりやすいように5つの手順に分けたので、この手順通りに作業をしていけば、問題なくWordPressを使ってブログを開設することができます。

 

実際、僕自身も全くの初心者だったのですが、簡単にWordPressを使って、ブログを立ち上げることができたので、皆さんも簡単にできます。

それでは、見ていきましょう。

 

WordPressブログの始め方、5つの手順

はじめに、WordPressを使ってブログを開設する手順の概要をつかんでおきましょう。

こちらをご覧ください。

①サーバーをレンタル

②ドメイン取得

③サーバーとドメインを連動

④WordPressをインストール

⑤WordPressのテーマ設定

このようになります。

初心者の僕が初めてやったときに、1時間~1時間半くらいでできました。

それでは、順番に見ていきましょう。

 

WordPressブログの始め方①
サーバーをレンタル

1つ目の手順は、サーバーをレンタルすることです。

初心者におすすめのサーバーは、エックスサーバーです。

おすすめの理由としては、シンプルに管理画面が使いやすいからです。

また、WordPressのインストールも簡単にできるからです。

 

ドメインを無料で取得できるキャンペーン実施中

2020年7月2日までに、エックスサーバーと契約すると、通常1000円ほどかかるドメインを無料で取得することができます。

さらに、エックスサーバーと契約している間は、更新費用も0円という超お得キャンペーンです。

期限までに、準備ができそうな方は、このキャンペーンで申し込むべきです。

 

X10プランがおすすめです。

エックスサーバーの申し込みはこちら

今回紹介する内容は、エックスサーバーと契約した前提での手順となります。

 

WordPressブログの始め方②
ドメイン取得

2つ目の手順は、ドメイン取得です。

ドメインを販売しているサイトは、たくさんありますが正直、どこもそれほど違いはありません。

お名前.comが1番無難なところですので、こちらでドメインを取得しましょう。

お名前.comでドメイン取得

 

エックスサーバーのキャンペーンに申し込む方は、お名前.comでのドメイン取得は必要ありません。
ひろし

 

ドメイン名はどうすればいいの?

特にドメイン名で、SEOにおいて有利不利ということはないので、日本語でなければなんでもオッケーです。

僕の場合は、覚えやすいようにブログ名を英語で入れました。

というのも、ブログを開設すると、SNSに記事を載せるなどのように、ブログのURLを入力する機会が増えるので、覚えやすい名前だと便利だからです。

 

また、ドメイン名の末尾はさまざまな種類があります。

これも、なんでも特に問題はないのですが、無難なのが[.com]なので、これを選んでおきましょう。

 

WordPressブログの始め方③
サーバーとドメインを連動

3つ目の手順は、サーバーとドメインを連動させることです。

ここが、初心者にとっては少しややこしいかもしれませんが、参考記事の手順どおりに設定すれば大丈夫です。

 

ちなみに、エックスサーバーのキャンペーンに申し込む方は、下記の画像のステップまで飛ばすことができます。

 

WordPressブログの始め方④
WordPressをインストール

4つ目の手順は、WordPressをインストールすることです。

エックスサーバーの管理画面から、インストールします。

これは、サーバーとドメインを連動させるよりは、簡単なのですぐできます。

手順は、こちらの記事を見るとわかりやすいので参考にしてください。

 

WordPressブログの始め方⑤
WordPressのテーマ設定

5つ目の手順は、WordPressのテーマを設定することです。

 

あともう少しです。頑張っていきましょう!
ひろし

 

これは、いわゆるサイトのデザインにあたる部分です。

テーマを自分で作っていくことは、初心者にとって無謀な行為といえます。

ですので、テーマはダウンロードしましょう。

 

テーマの種類は、無料と有料があります。

有料テーマの方が使い勝手がいいです。

本格的にやりたい方は、有料テーマを選びましょう。

有料テーマと無料テーマについて、詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

 

中でも、僕も使っているAFFINGER5がおすすめです。

というのも、AFFINGER5のユーザーは多いので、使い方がわからなくなっても、ネットで調べれば、たいていの悩みは解決できるからです。

AFFINGER5の公式サイト

 

WordPressブログの始め方:最後に

これで、WordPressを使って、ブログを開設することができました。

 

お疲れさまでした!!
ひろし

 

最後に、記事を書く前にやっておくべきことを紹介しますね。

それは、パーマリンクの設定です。

WordPressの画面で、「設定⇒パーマリンク設定」と進んで、下記の画像のようにチェックするだけです。

こうすることで、多少SEOで有利になります。

 

これが本当に最後の作業になります。

あとは、記事を書いて更新していくだけです。

それでは、またの機会に!

ひろし

英語力ほぼ0で留学→英語ができるようになる→外国人の彼女ができる。 こんな僕だからこそ、発信できることをしていきます。

最近の投稿

-日常

Copyright© Knowledge House , 2020 All Rights Reserved.